西洋哲学と文学、芸術

西洋哲学を基本に、殊にHermeneutikという文章や芸術をより分かろうとすることについて、

ニーチェ シャイで人間好きな哲学文豪 改訂版

f:id:Dorothea1409:20201024103215j:plain


嬉し楽しき科学  二版への前書き 2回目 書き直し

1
この本にはもしかしたら、前書きが全く必要でないかもしれない: 最終的にずっと、不確実さが残ったままであろうから。それに、もしこれに似た様な事を体験していなければ、この本の前書きによってその経験に近づけられるかどうか。氷を溶かす様な生暖かい風の言葉で書かれている様でもあり: 恥知らず、不満足、矛盾、4月の変わりやすい天気が詰まっていて、またその上に、冬が近いのに、冬への勝利をしつこく催促している風でもある、 
奴が来る、来なきゃならぬ、もしかするともう来ている。。。。ありがたい気持ちが続々と湧いて来る、まるで全く期待していなかった事が起きたかの如く、病気が全快した人の感謝の気持ちー そう、この快復が、この全くもって最も期待していなかった事。
≫嬉し楽しき科学≪ これは、古いローマ帝国時代の12月の祭り、1日だけ主人と奴隷の立場が入れ替わる祭礼の、その祭の真髄が、恐ろしい程長い間抑圧され、我慢に耐えていたがー忍耐強く、弛まず、冷静に、自身をヘリ下さず、しかし全く希望も無くー、それが今一時に、健康への希望、全快に酔いしれるという、とにかく希望し期待できるという事に気付ける事を意味する。驚く事はない、それによって沢山の無理性や、人を嘲笑する様な事項があらわになり、さまざまな上辺は優しそうだが芯は悪意いっぱいの挑発や問題は無為に膨れ上がり、それら悪い事は覆われ隠されたままで、そのままに放置されて、それは、ただ好まれ、人を惹きつける様になる。
この本の全てが、長かった抑圧と無為無能でしか居られない状態、戻ってきた力への称賛、新しい目醒め、明日と明後日の為の信仰、突然の感情や未来への予測、近くの冒険、再び大海を開き、再び許された事を、再び確信する目的に達する事を、楽しむものではない。
今、私の後ろに、全てが転がっている!それは、砂漠、退廃感、無信仰、青年期の真っ只中での凍結、それを年寄り扱いして、間違った位置づけをし、この痛恨の暴力を、その上に更に誇りという暴力に置き換えて、引き続き起こる再度の痛恨は拒否してもーその後に来るのは慰め、自分自身を慰めるだけ。
このとてつもない孤独は、緊急時の自己防衛として、れっきとした病気として、福音的にまでなった人間無視、しかし、苦く渋く痛みを伴う認識におけるこれらの根本的な妨害は、下卑ているとして位置づけられ、そこから不注意な思考の簡素化、そして甘やかしー人はそれをロマンティックと呼ぶー それが徐々に広まってきたーああ、誰がか僕の事を僕と同じ様に感じてくれたら!そういう人が居たら、僕の愚かしさと、明るさを誇りたい。》嬉し楽しき科学《―例えば手のひらいっぱいくらいの、この本に付け加えている詩― 詩、その中でもある詩人が、難しい表現で、他の全ての詩人を嘲笑する様な詩、― そう、それらは詩人と彼らの麗しい》叙情的感情《だけで無く、この今 再び立ち上がり、悪さをしなければならない奴にまでも嘲笑するべきだ。:しかし誰が知ろう、奴は既に犠牲者を探しているかも、悲劇の中の凶悪者が直ぐにでも奴をけしかけに来るかも?》Incipit tragoedia 《悲劇のはじまり―と呼ばれる、この疑惑的―信頼的な本: 頭にのっかている帽子に気をつけたまえ! 何か少し,普通ではない酷いことや、意地悪な事が起こるだろうと告知されている: incipit parodia, パロディ(悲劇)のはじまり はじまり、それは間違いない。